日に日に秋らしさが増し、朝晩は肌寒さも感じるように。季節の変り目、体調管理にはどうぞお気を付けください。

秋は四季のある日本の自然の美しさを、特に感じる季節ですね。

そして、秋といえばスポーツ。 野球では、東北楽天初優勝のニュースがありました。 地元、東北被災地のみなさんの笑顔が目に浮かびます。

もう一つ嬉しいニュースは、2020年東京オリンピック、パラリンピックの開催決定。 招致のために尽力した方々のご努力に、最大の敬意を表したいと思います。

大きな経済効果も期待されています。関連施設やインフラ整備もそうですが、これを機会に日本にもっと多くの観光客が訪れることを期待したいと思います。 東京だけでなく、東北、そして世界文化遺産となった富士山など、日本には素晴らしい観光地、四季を感じられる豊富な自然があります。そうした資源を活かして、地域に活気をもたらしたい。

今から7年後の、2020年の日本は、どんな社会になっているでしょうか。 被災地を含めた日本中で、誰もが笑顔で、このスポーツの祭典の成功を喜び合えるようにしたい。 このオリンピック、パラリンピックを、東北の復興と、日本社会の再生の大きな力の一つにし、2020年の日本を、2013年よりも明るく、幸せを感じられる社会にしていきたいと思います。