blogimage_20140902

涼しい風に秋の気配を感じるようになりました。
9月1日は防災の日。5日までが防災週間です。お家や職場の防災、見なおして頂けたでしょうか。

防災週間には、各地で防災訓練や防災フェアなどが開かれています。

私も横浜市防災センターで開かれた「神奈川防災フェア」に行ってきました。
便利な防災グッズなども展示。参加していたご婦人は、「日頃は忙しくて防災対策も忘れがちですが、帰ったらこの機会に点検しようと思います」と話していました。

最近ではおしゃれに敏感な女性向けに、機能だけでなくデザインにもこだわった防災グッズもあるそうです。
かわいいものだと、それだけでも持ち歩きたくなりますね。

この8月の豪雨は、広島の大規模な土砂災害をはじめ、各地に甚大な被害をもたらしました。
突如として発生する大災害。犠牲となった方々、そして御遺族の皆様が、どれほど苦しく無念な思いであるか。被害に遭われた全ての皆様に、心より御見舞い申し上げます。

この秋の国会では、土砂災害防止法の見直しについても、具体的な対策を取る予定です。
引き続き、復旧復興、再被害の防止に全力あげてまいります。