blogimage_20141013s

2週連続で大きな台風が日本に上陸。 今後の被害も心配されます。どうぞ崖崩れや大雨、強い風に万全の備えをお願いします。

先日、予算委員会で「女性、若者の活躍」について質問に立ちました。

人口減少、超高齢化などの課題を乗り越え、皆が暮らしやすい社会を実現するために、女性や若者の新しい力に期待が集まっています。

職場で活躍をしたいと思う女性も増えています。 しかし、第一子を出産すると6割の女性が仕事をやめるのが現状。育児と仕事の両立が難しいことが原因と言われています。

皆さんは「マタハラ」という言葉をご存知でしょうか。「マタニティ・ハラスメント」の略で、働く女性が妊娠や出産を理由に解雇をされたり、退職を強いられたり、心ない言葉を言われるといった嫌がらせを受けることです。 こうしたことが無いよう、職場の意識改革も必要です。

女性や若者は、非正規雇用などの不安定な状況におかれることが多く、働いても充分に暮らしていけない「貧困」も問題になっています。

一人ひとりがその力を発揮し、輝いていける社会こそ、活力ある社会だと思います。 女性や若者、全ての人が活躍できる環境づくりに、これからも全力で取り組みます。

 

予算委員会での質問の様子を佐々木さやかチャンネル(YouTube)にアップロードしました。
お時間がありましたら是非ご覧下さい。

movie_20141008

動画(参議院予算委員会で質問 平成26年10月8日)