昨日は長野県を中心に強い地震が発生。被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。生活の安心・安全のために、地震や大雨、土砂災害など、大規模災害の防災・減災対策をさらに進めていきます。

この連休は、衆議院が解散となり最初の週末。12月14日の投票日をめざし、私も神奈川中を応援に走っています。

今回の選挙で公明党が強く訴えているのが「軽減税率」の導入です。 食料品などの生活必需品の税率を低くする軽減税率。自民党や財務省も反対の中、生活者の暮らしを守るため、公明党は粘り強く主張し続けてきました。 その結果、ついに安倍首相も消費税10%となる2017年4月に「軽減税率の導入を目指す」意向を発表しました。

しかし、まだ導入が決まったわけではありません。軽減税率を実現できるかどうかは、今回の選挙に公明党が勝てるかどうかにかかっています。

保土ヶ谷、旭区の神奈川6区から立候補する「上田いさむ」さんは、公明党の軽減税率制度調査委員会の委員長。まさに軽減税率を進めてきた男です。絶対に負けられない戦いです!

比例区南関東ブロックの古屋範子党副代表は、公明党の女性委員長。女性の活躍や健康、子育て支援に数々の実績。厚生労働部会長も務める社会保障、福祉のエキスパートです。

公明党結党50年を迎え、次の50年に向けての初戦。国民の生活を守るために、何としても負けるわけにはいきません。 神奈川6区上田いさむ、南関東ブロック3議席、そして全国完勝のために戦い抜きます!