blogimage_201500330

神奈川県内のあちらこちらで、桜が満開を迎えました。 この暖かさだと、ゆっくり楽しむ間もなく散ってしまうのではと心配。 少しでも長く咲いていてほしいですね。

今日の公明新聞に神奈川県会議員「西村くにこ」さんの活躍が載っていました。 「西村くにこ」さんは川崎市川崎区の選出。持ち前の明るさと行動力で、周囲からの信頼も厚く、この四年間の実績は他の候補と比べても抜群です。

新聞記事では、西村さんが取り組んできた「男性の育児休暇」の推進について紹介。 女性が仕事と子育てを両立するには、パートナーの男性の協力が不可欠。 しかし、育児休暇を取得して育児に参加する男性は少ないのが現状です。

神奈川県では、男性も育児に参加する職場の雰囲気作りのため、企業での意識改革のための研修など、育休取得推進の支援事業を行っています。 これを後押ししてきたのが「西村くにこ」さん。神奈川県を「イクメン」推進のモデルにしたい、と西村さんは頑張っています。

「はい!私がやります」がモットーの「西村くにこ」さん。 どんなに小さな事でも、すぐに対応してくれます。 先日、ある若者から「神奈川県の“ジョブカフェ”のホームページが検索しにくい」との声が。 ジョブカフェとは、適職診断や職場体験、職業紹介などのサービスをワンストップ、1カ所で受けられる施設です。働く若者を応援するため、公明党が推進しました。

ジョブカフェのホームページは自治体の管理するものなので、私は西村さんに電話をして事情を話しました。すると、すぐに県の担当者に繋いでくれ、問題はその日のうちに解決。相談をしてくれた方も「対応が早い」と喜んでいました。 公明党はこのスピード、議員と議員のネットワークが強みです!

西村くにこ公式ホームページ http://西村くにこ.com/