関東地方に春一番の強い風。花のつぼみも膨らんできたように思います。

先日、党本部で、公明党女性委員会の2016年度予算政府説明会を開催。全国から公明党女性地方議員の代表が参加しました。
政府は来年度の予算で、子育て支援や医療介護の充実などを進めていきますが、それらを実際に地域で行うのは、県や市などの自治体です。地方議会でこれらの問題を議論していく女性地方議員の皆さんは、熱心に説明に聞き入っていました。
国会議員と地方議員が連携をして開催する勉強会は、公明党女性委員会の伝統です。

会合では各地での党勢拡大の活動報告も。女性ならではの細やかさでひとり一人の声に耳を傾け、太陽のような明るさで地域の皆さんに頼られる存在となっている議員も多く居ます。私も、女性議員の皆さんのパワーに、元気を頂きました!

公明党は全国3000人の議員のうち、約3分の1が女性議員。
夏の参議院選挙では全国で7選挙区に挑戦しますが、そのうち3名が女性候補です。
東京選挙区の竹谷とし子さんは二期目に挑戦。公認会計士の知識と経験を活かし、「財政の見える化」、ムダ削減に取り組んできました。
兵庫選挙区の新人、伊藤たかえさんは、親しみやすい庶民派、人権派の弁護士です。
福岡選挙区では、高瀬ひろみさんが初挑戦。国際経験豊富な外交官の出身です。

すばらしい女性候補がそろいました!
夏の全国完勝をめざし、女性議員で一致団結、頑張っていきたいと思います!