blogimage_20160509

この連休中も熊本、大分の被災地では、多くのボランティアの方々が復興支援に汗を流して下さいました。
道路やインフラなどの復旧は進んできましたが、今後は補正予算を早期に成立させ、住宅や事業の再建を力強く後押ししていきます。

連休最終日の母の日。公明党神奈川県本部の「すくすく子育てプロジェクトチーム」は、横浜で「イクメンセミナー in かながわ」を開催。
気持ちの良い青空の下、多くの方にご参加頂きました。

私が座長をつとめる「すくすく子育てプロジェクトチーム」は、子育てしやすい社会、女性が活躍できる社会をめざしています。

今年の年頭には、県内で「すくすく子育てアンケート」を実施。3万2000人を超えるお声を頂きました!本当にありがとうございました!

副座長の三浦のぶひろさん、子育て中のお母さんの代表と一緒に、3月、厚生労働省に提言とともに声を届けてきました。

「三浦のぶひろ」さんはこの夏の参議院選挙に初挑戦。一流の科学者、研究者として世界的に活躍してきた一方、学生に教鞭をとってきた教育者、9歳の娘さんを育てるお父さんでもあります。

これまでプロジェクトチームでは、女性の立場からの政策立案や政府への要望を実施してきました。
しかし、女性が社会で輝くためには男性の協力も必要。男性にとっても、子育てに関わる「喜び」など、プラスの面が多いはず。
そこで、このたび男性メンバーにも加わってもらい、なかでも「三浦のぶひろ」さんは、現在進行形のイクメン。子育て中の皆さんと同じ目線で、課題に取り組みます。

セミナーでは、イクメンの大先輩、ファザリングジャパンの安藤哲也さんにご講演を頂きました。お父さん達からも大反響。
ご参加頂いた皆さん、本当にありがとうございました!