子ども・若者支援プロジェクトチーム座長に就任

相模原市緑区の障がい者施設で発生した凄惨な事件で犠牲となった方々のご冥福をお祈りし、ご遺族、被害者、関係者の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

事件の概要やこれまでの対応について、先日、警察庁、厚労省から説明を受けました。
公明党としても、再発防止のためのプロジェクトチームを設置。事務局次長として、全容解明と再発防止策の検討に取り組んで行きます。

8月1日から3日まで開催された臨時国会では、参院選で当選した新人議員の皆さんが初登院。その姿を見て、私も3年前の緊張した気持ちを思い出しました。

公明党女性委員会も新体制に。私は子ども・若者支援プロジェクトチームの座長に就任。このチームでは、これまで学校の耐震化や子どもの貧困対策など、多くの党の政策を進めてきました。
こうした課題に加え、児童虐待や性犯罪被害などの問題にも、女性の視点から取り組んで行きたいと思います。
副座長には高瀬ひろみさん。若い世代の視点から、新しい活動に一緒に取り組んで行きます!