佐々木さやか街頭演説20130302

昨日3月1日から「女性の健康週間」が始まりました(8日まで)。

社会を支え、地域を守り、家庭を育む――。女性が生き生きと暮らすことができれば、日本全体も明るくなります。その意味で、女性の健康を守ることは、国の根幹に関わる重要な課題です。

だからこそ、公明党は、どの党よりも、女性のための政策に力を入れてきました。

たとえば、女性特有の子宮頸がん、乳がんは、早期発見で治る確率が高い病気です。

子宮頸がんは、日本で年間約1万5000人もの方が発症し、約3500人が亡くなられています。特に20〜30歳代の死亡率が顕著です。

早期発見には、定期的な検診が欠かせませんが、これまで受診率は高くありませんでした。

そこで公明党は、子宮頸がん、乳がんの検診を無料で受けられるクーポンの配布を提案。2009年から実現されました。

これによって、20歳の受診者は、なんと10倍に。私自身も、このクーポンを使って受診しましたが、周りの友人が公明党の政策を本当に喜んでくれていたことを思い出します。

先日も、乳がん治療の最先端で活躍する専門医の方から、「女性の健康に本気で取り組んでいるのは公明党ですね。ますます頑張ってください」と真心のエールを頂きました。

今年度からは、子宮頸がん予防ワクチンを、定期接種できるようになりました。これも、女性の声を真剣に受け止め、公明党の粘り強い推進で実現したものです。

そのほか、公明党には、不妊治療への公費助成の実現をはじめ、医療、出産、子育てなど、女性をサポートする数々の実績があります。

夢に向かって頑張る女性、育児に励む女性、働く女性など、あらゆる世代の女性の味方でありたい!――公明党の一人として、また女性の一人として、女性が輝く社会をめざして、全力で走り抜いていきます。