国会の窓から空を見上げると、梅雨を思わせる曇り空の日が多くなりました。大気の状態が不安定のようです。急な雨や雷などにご注意を。

公明党学生局では、先週、学生の未来を応援する「政策提言」を行いました。昨年秋から全国で12回開催した学生懇談会「Qカレ」や、今春に約2000人の学生から集めた奨学金に関するアンケート結果などを踏まえ、学生の皆さんの「声」を、政府に届けました。

提言は(1)教育費負担の軽減、(2)アルバイトなどの労働環境の改善や進路・就職支援、(3)若者の政治参加の促進、が柱となっています。
特に奨学金については、政府の「新しい経済政策パッケージ」を踏まえ、給付型奨学金や授業料減免制度を着実に拡充するとともに、多子世帯の実態調査を行い、その結果に応じて支援を行うように求めました。
また、近年広がってきた自治体や企業による奨学金返還支援の動きを踏まえ、UIJターンで地方企業に就職した場合の奨学金返還減免制度の充実も求めています。

アルバイトの給料アップを求める声も多く、時給1000円(全国加重平均)の早期実現を強く訴えました。菅官房長官は、政府としても2020年初頭までの目標達成をめざし、着実に引き上げていくとコメント。若者の皆さんの「声」が大きな後押しとなっています。

〜ラジオ番組出演のお知らせ〜
5月から、FMヨコハマ 生活情報番組・暮らし潤いプログラム「Lovely Day♡」内のコーナーに出演しています!ぜひお聴きください!
====================
◇放送局 Fm yokohama 84.7
◇番組名 Lovely Day♡
「今日の街声(まちごえ)〜さやかに聞く〜」
◇毎週木曜日AM10:10~10:20
※10分コーナー番組
====================
※番組編成の都合上、放送時間が変更になることがあります。
※パソコンやスマートフォンからも、クリアな音声でラジオを聴くことができます。
http://radiko.jp/