永田町の国会議事堂では、特定秘密保護法案をはじめとする重要法案の審議が、連日行われています。
私の所属する参議院法務委員会でも、危険な自動車運転による事故を処罰する自動車運転死傷行為処罰法や民法の婚外子相続分規定の改正など、多くの法案が審議をされます。

blog_20131110

先日5日、法務委員会で初質問をしました!原稿も作り、十分準備をして臨んだつもりでしたが、やはり緊張しました。
法務委員会では、司法制度や人権問題などがテーマとなります。皆様から頂いた声や、自分が弁護士として働く中で感じてきたことをもとに、質問を作成。
公明党がこれまで利用促進に取り組んできた成年後見制度、ストーカー被害の防止対策、法的なトラブルについて気軽に相談して頂ける「法テラス」の拡充などについて質問をしました。

私が注目しているのが、法テラスの「司法ソーシャルワーク」。弁護士が積極的に地域に入り、自治体や福祉関係者と連携をして、高齢の方、障がいをお持ちの方などの抱えるトラブルを、法的な面、福祉の面から、総合的に解決、地域での生活を支えるという取り組みです。
谷垣法務大臣からも、「司法ソーシャルワーク」を後押ししていく意向が示されました。

公明新聞にも掲載されましたが、この日は、参議院選挙で初当選させて頂いた公明党の新人議員がそろって質問。切磋琢磨しながら、より力をつけていきます!

しばらくぶりに山下公園の前を通ると、銀杏の葉が黄色く色づいていました。
秋も深まり、そろそろコートを出そうかなと考えています。
季節の変わり目、皆様、体調管理にはどうぞお気をつけ下さい。