ラスト6日間となりました。どこを訪れても、皆様から熱い励ましと大きな声援をいただき、感謝と感動でいっぱいです。本当に、ありがとうございます!
佐々木さやかは、一人でも多くの声を心で受けとめ、必ず政策で実現してまいります。結果でお応えしてまいります!

今回は、日本に安心と安定を取り戻すため、公明党が実現してきたさまざまな実績をご紹介します。

全国にドクターヘリの配備を推進!

一刻を争う救急医療現場にあって最も大事なことは、いち早く医師を現場に運ぶことです。
欧米に比べて日本では配備が遅れていたドクターヘリを、公明党は日本中に配備できるよう推進。現在、全国34の自治体で40機が活躍しています(2012年11月現在)。
東日本大震災でも各地から18機のヘリが駆けつけ、被災者を助けました。

難病を救う「さい帯血移植」に保険適用!

へその緒と胎盤に含まれる「さい帯血」には、血液をつくる造血幹細胞が豊富に含まれ、白血病や再生不良性貧血など血液の難病の治療に役立ちます。
公明党は1990年代後半から、さい帯血の移植の保険適用を総力あげて推進。医療保険の適用や、公的さい帯血バンクの創設を次々と実現しました。

小中学校の耐震化率が2倍以上に!

私も全力で取り組んでいる防災・減災対策。子どもたちが日中の大半を過ごす学校は、災害時の重要な防災拠点です。
公明党は学校の耐震化アップへ、耐震検査や改修予算の確保を強力に推進。2002年時点で44.5%にとどまっていた全国の公立小中学校の耐震化率は、今年度末には94%にまで達する見込みです。

ホームドアの設置で安心・安全な駅へ!

鉄道駅で視覚障がい者や酔客がホームに転落する事故が後を絶ちません。最近では歩きながらスマートフォンに夢中になり、転落する事故も相次いでいます。
公明党は鉄道駅へのホームドア設置を進め、今年3月末までに全国564駅で整備されました。
今後は、神奈川県内の私鉄2駅でも、軽量化やコスト低減を図った新型ホームドアの実証実験が行われます。

クリーンな政治と行政を実現!

公明党はクリーンな政治を貫いてきました。
政治家や役人が「あっせん」や「口利き」の見返りに利益を求めることを禁じた「あっせん利得処罰法」を制定したのも公明党です。
今後も、真面目な生活者をあざむく政治の不正は絶対に見逃しません。決して許しません。
私も法律家の一人として、ますます政治や行政をクリーンにしていきます!