参議院選挙も残るところ、あと4日となりました。連日にわたる佐々木さやかへの絶大なご支援に心より感謝申し上げます。ありがとうございます!
今回は、この参院選で公明党が掲げている「重点政策」をご紹介します!

防災・減災対策のさらなる推進

防災・減災対策に本気の公明党。高い発生確率と甚大な被害が予測されている首都直下地震や南海トラフ巨大地震に対しても、耐震化を着実に進め、各地域で対策を強化するための財政措置などを盛り込んだ特別措置法を制定させます。
また、国民の生命や生活を守り、公明党が提唱してきた「防災・減災ニューディール」を具体化する「防災・減災等国土強靭化基本法」も、しっかり成立させていきます。

景気回復で平均給与を10%増額へ

景気拡大のためには「賃金の上昇と消費の拡大」の連動が不可欠。公明党は、デフレ経済下の10年間で減少した平均給与10%を取り戻し、さらなる世帯収入の向上につなげます。
とくに、子育て世代の世帯収入を増加させるため、政府・企業・労働者間の「賃金の配分に関するルール」づくりも進めていきます。

成長戦略の実行で持続的な経済発展を

経済成長を持続させるためには成長戦略が大切です。公明党は、省エネの促進や再生可能エネルギーの導入を通して、新たな技術開発や雇用創出につなげ、経済成長の原動力としていきます。
とくに神奈川では、相模原・県央・湘南地域で国の指定を受けた「ロボット産業特区」の研究開発、さらに京浜臨海部の「国際戦略総合特区」でも再生医療など最先端の技術開発を強力に支援していきます。
さらに中小企業に対しても、研究開発への税制優遇や、海外の販路開拓、人材確保などの支援を官民一体で進めてまいります。